2017年09月一覧

【面白い話(希望)】コスプレイヤー

電車にのっている時間ですが、いろんな人を観察することができいろんな景色が窓から流れるので、実は面白い話を考えるのにピッタリです!今日は自分が代々木駅で見かけたコスプレイヤーに関するお話です。

記事を読む

オチが見つからない時の鉄板!「人」オチを使う!

オチは日常で人が体験しない様な納得感や違和感を取り上げる必要があり、当然普段普通に生活しているだけでは見つかりにくいです。今回は違和感・納得感のあるオチになりやすい、「人」をオチに使う話の作り方について取り上げたいと思います。

記事を読む

【面白い話(希望)】初恋

面白い話の練習を兼ねてブログを書いている管理人です。今日は自分が鼻パックというものを試したときのお話です。

記事を読む

文章でボケる!話でボケるとの違いについて

インターネットが普及し、TwitterやLine、InstagramといったSNSを通して「文章」で笑いを取るシチュエーションも多くなりました。ここまでは笑いを取れる「話し方」を中心に扱ってきましたが、今回は笑いを取れる「書き方」について考えてみようかと思います。

記事を読む

【面白い話(希望)】鼻パック

面白い話の練習を兼ねてブログを書いている管理人です。今日は自分が鼻パックというものを試したときのお話です。

記事を読む

擬音語で面白く話すポイントとは!

フリでいかに上手く状況を描写するかについては様々な方法がありますが、「面白いなぁ」と思われる人が共通して使っている方法が、擬音を使うというものです。今回は「擬音」の効果的な使い方について考えて行きたいと思います。

記事を読む

リアクション芸を考える

リアクション芸は、普通のボケやツッコミよりも一般の方にとって使い勝手の良い笑いの取り方です。リアクションの取り方で成功すれば一躍人気者。笑いの取れるリアクション芸について考えてみたいと思います。

記事を読む

スベる例えツッコミに関する考察

ツッコミには10種類あると言われており、その数あるツッコミの中で例えツッコミは最上級と言われています。しかし、それでもスベることは多々あります。今回はいい例えなのにスベるツッコミの「なぜ」について考えていきたいと思います。

記事を読む

【大喜利】大喜利をやってみよう!

お笑いの種類はいろいろありますが、もっともシンプルで応用の効くものは間違いなく「大喜利」でしょう。大喜利が上手くなると、柔軟かつ瞬発力のある発想をすることができます。今回は面白い話そのものではなく、この「大喜利」に焦点を当て、大喜利をやっていきたいと思います。

記事を読む

大喜利で笑いを取る【大喜利の基本と方法】

お笑いには様々なジャンルがありますが、最もシンプルかつ応用が効きやすいものが、大喜利だと思います。大喜利ができると、ちょっとした会話の隙間で一言ぽっというだけで笑いを取れたり、会話の中に突然現れたボケに面白いツッコミを瞬時に差し込めるようになるはず!

記事を読む

広告